美容室 fuwat(ふわっと) | 秋葉原にあるアットホームな美容室です。

HOME > Hana > ホワイト系カラーを作るために大切なコト。

2018年10月9日

Hana

ホワイト系カラーを作るために大切なコト。

 fuwat

それは、メラニン絶殺の気合です。

 

 

Hanaってどんな人?と思ったらこちらをご覧ください。

.

【髪色に自由を】を胸にブリーチを専門とするカラリストです。【華があって品のある髪色】を派手髪の定義とし、徹底したカウンセリングと様々な派手髪スタイルで、貴女の魅力をより引き出し”なりたい”を叶えます

.

初めましての方は僕がカラーで大切にしていることを必ずご覧ください。

.

.

.

Insragramこちら

.

.

.

Twitterこちら

.

.

.

Pinterestこちら

.

.

.

旧ブログ兼Hana個人HPこちら

.

.

.

閑話休題

.

.

.

が、世の中の女性の大多数はカラーをされていて、つまりは既染毛を身に纏っているわけで。

残念ながら、メラニン色素よりもカラー剤で入れた人工的な色素の方が落としにくいため、実際には僕がどれだけメラニン絶殺という意気込みでいても、出来ない方の方が多かったり。

白っぽい何かには出来るんだけどね。

純白は不可能になるんだ。

 

 

 

 

 

…なんで?って話だよね。

 

 

 

 

 

白ってのは、そもそも色ではないんだ。

彩度0・明度100の”状態”を表している言葉なんだ。

つまり、色素がそこに1つでも在ってはいけない。

色素が1つでも在れば、彩度が上がり明度が下がってしまう。

 

 

 

メラニン色素だけがある状態、つまり完全な地毛であれば色素殲滅は可能だけれど、カラーをしている既染毛である場合、先に書いた通りどうしても残留してしまう。

残留するということは色素が在るということ。

当然、完全な純白は不可能になる。

頑張って作れるのは、白に限りなく近い灰色が限界かな。

 

 

 

だから、本当に純白にしたい願望がある子達は先ず、髪の毛の貞操を守ろう。

純白は純潔の証だからね。

 

 

 

 

 

 

で、

 

 

 

 

 

 

完全な地毛からであれば、

 

 

 

 

こんな風に、ブリーチ1roundで限りなくホワイトに近いブロンドまで持っていくことが出来る。

けれど、これ以上白に近づけるのはブリーチだけでは不可能なんだ。

って言うのも、聞くところによるとキューティクル内にもメラニン色素ってやつは潜んでいて、ブリーチで内部のメラニンは殲滅出来るけれど、固いキューティクルの中にあるメラニンは壊せないらしい。

もし壊すことが出来たのなら、その時はキューティクル自体が剥がれ落ちたとき、ということなんだと。

 

 

 

 

 

故に、ここから先に行うのは”少しでも白に見せる”ためのカラー。

そう、補色ってのをぶつけて無彩色にするんだ。

 

 

 

 

 

この時、無彩色にするために必要な色素量は毛髪内部に残っている色素の量で決まってくる。

 

 

 

 

 

あくまで目安だけれども、仮に地毛の状態の色素量を100とした時。

 

・ダークグレーの場合

ブリーチでメラニン色素を50まで減らして補色を50ぶつける。

メラニン色素50:補色50

 

・グレーの場合

ブリーチでメラニン色素を25まで減らして補色を25ぶつける。

メラニン色素25:補色25

 

・シルバーの場合

ブリーチでメラニン色素を5まで減らして補色を5ぶつける。

メラニン色素5:補色5

 

・ホワイトの場合

ブリーチでメラニンを0.5まで減らして補色を5ぶつける。

メラニン0.5:補色0.5

 

 

 

というイメージ。

で、この時にカラーの履歴がある髪の毛の場合、仮にブリーチで0.5までメラニンを削れても、カラー剤の色素が残留するため…、

メラニン0.5+残留色素n:メラニン色素と残留色素でできた髪色の補色x

となり、限りなく0に近い状態にすることは当然不可能になってしまうんだよね。

 

 

 

 

 

なんかたまには理屈っぽいこと書いてみたくなったからそれっぽく書いてみたけれど、あくまでイメージね。

 

 

 

 

 

兎に角、本気で白に近づけたいのなら地毛の状態でおいでやすってことなんだ。

 

 

 

 

 

 

メニュー:ホワイト・トリプルカラー(18000)

所要時間:5h

.

.

.

あ、コレさっきの子の完成版ね。

ブリーチで限界までメラニンを殲滅後ムラシャンで黄ばみ飛ばし。

勿論ブリーチは1roundで、それ故に思いのほかサラツヤなんだ。

 

 

 

そんな感じで、よろしくどうぞ。

.

.

.

ご予約お待ちしております。

Hana指名のご予約はこちらのLINE@からお願いいたします。

※電話予約不可なのでお気を付けください。

友だち追加