美容室 fuwat(ふわっと) | 秋葉原にあるアットホームな美容室です。

HOME > Hana > グレーなのかシルバーなのか…。

2018年9月29日

Hana

グレーなのかシルバーなのか…。

 fuwat

1か0かをはっきりさせたいマンです。

が、大切なのは1と0の間だって某チキンも言ってましたし、そういうのも大切にしていこうかと思ったり思わなかったり。

 

 

Hanaってどんな人?と思ったらこちらをご覧ください。

.

【髪色に自由を】を胸にブリーチを専門とするカラリストです。【華があって品のある髪色】を派手髪の定義とし、徹底したカウンセリングと様々な派手髪スタイルで、貴女の魅力をより引き出し”なりたい”を叶えます

.

初めましての方は僕がカラーで大切にしていることを必ずご覧ください。

.

.

.

Insragramこちら

.

.

.

Twitterこちら

.

.

.

Pinterestこちら

.

.

.

旧ブログ兼Hana個人HPこちら

.

.

.

閑話休題

.

.

.

なんでもいいんだけどさ。

大切なのはいつだって何でも誰でもなく、自分自身がどう思い感じるかなんだから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とか言うと格好いいんでしょ??

僕、知ってるもん。

悟ったようなこと言ってれば格好良く見えるって。

 

 

 

 

 

 

 

かんわきゅーだい

 

 

 

 

 

どうも、煩悩が服を着て歩いている男ことHanaです。

今日は枕の通り、1と0の間の話。

 

 

 

 

 

 

って、それっぽいこと言ってますけど、要するにあれです。

 

 

 

 

 

どっちって言ったら良いかわからない色ってあるよね!

って話です。

 

 

 

 

 

 

 

例えばピンクと赤紫。

赤紫を薄めた色がピンクなわけですけれど、どこからがピンクでどこからが紫なのかって、誰も断言できないと思うんですよ。

めっちゃ明るくて淡ければ、それを赤紫だという人はいないでしょうし、暗くてくすんでいればピンクとはあまり言わないでしょうし。

けれど、中間になればなるほど、例えばマゼンタとかみたいな色だと悩ましいですよね。

 

 

 

 

 

 

それと似たようなものでよくあるのが、

 

 

 

 

 

グレーなのかシルバーなのか問題。

 

 

 

 

シルバーは厳密に言えば無彩色ではありませんけれど、髪色を説明するときに、

黒よりの暗い無彩色をグレー、白寄りの明るい無彩色をシルバー

と、便宜上言います。

多分、僕だけではないと思います。

 

 

 

先に例に挙げたピンクと赤紫と同じように、暗ければグレーと言えるでしょうし、明るければシルバーであると言えるでしょう。

けれど、髪色の場合そこにさらに透明感というものが付与されます。

 

 

 

 

 

例えばイエロー領域で止めて濃い補色を乗せれば間違いなくグレーと言えるでしょう。

 

 

 

 

 

 

逆に、ホワイト領域までブリーチして薄く補色を被せたらシルバーです。

 

 

 

 

 

 

けれど、ホワイト領域までブリーチして濃いめのグレーを入れた場合。

それは果たしてシルバーなのかグレーなのか…。

 

 

 

 

 

 

へい!!!

 

 

 

 

 

 

ホワイト領域までブリーチして、濃いめに色を入れた場合。

こんな感じで、暗いけれど透明感のある。

ダークシルバーなのかライトグレーなのか、何とも言えないお色になります。

 

 

 

最近よく言う透明感ってのは、要するにブリーチでどれだけメラニン色素やカラー剤の色素を削っているかです。

そこに暗め濃いめな色を乗せても、ベースの透過性が高いので透明感が出てくれる。

果たしてこれはどちらなのか…。

 

 

 

 

 

 

メニュー:ホワイト・トリプルカラー(18000)+カット(5000)

所要時間:7h

スタイリスト:Sayaka Honda

.

.

.

とまぁ、ここまで書いておいてなんですけれど、どっちでもいいんですよ。

名前なんて、飾りですから。

 

 

 

よく髪色の表現として”アッシュ”って言葉が使われますけれど、アレとかクソほど曖昧で当てにならないじゃないですか。

で、「アッシュにしてください!」って言ってアッシュって名前の薬で染められて、仕上がりがイメージしていたものとなんか違う…。

よく聞く事故の1つです。

 

 

 

それを防ぐためには、色を言葉で伝えるのではなくて、画像で伝えるようにしましょう。

髪色でもいいですし、風景だって動植物だって良い。

何ならイラストレーターとかでよく見る色を表示するアレとかだっていいと思います。

なんにせよ、言葉より画像で伝えてください。

そうすることで、ゴールを共有できるので。

 

 

 

あ、お任せの時は大体でいいです。

オーダー1割僕の気分9割で作るので。

.

.

.

ご予約お待ちしております。

Hana指名のご予約はこちらのLINE@からお願いいたします。

※電話予約不可なのでお気を付けください。

友だち追加