美容室 fuwat(ふわっと) | 秋葉原にあるアットホームな美容室です。

HOME > Hana > 綺麗にベースを作っていれば、それをそのまま活かしていけるって話。

2018年6月14日

Hana

綺麗にベースを作っていれば、それをそのまま活かしていけるって話。

 fuwat

段々と、年齢という悪魔が迫ってくると解ってくる、

「若いうちに身体つくりをしておけ。」

という言葉の意味と重さが。

 

基本的には立ち仕事な上、シャンプーで腰を持っていかれがちなこの仕事。

けれど、常に刺激的で楽しさしかないこの仕事を、僕は可能な限りずっと続けていきたいので、そろそろ真剣にジムに通おうかと考えています。

生涯現役でいたいですからね。

死ぬまで、面白い光景を追い続けたいですもの。

Hanaってどんな人?と思ったらこちらをご覧ください。

.

【髪色に自由を】を胸にブリーチを専門とするカラリストです。【華があって品のある髪色】を派手髪の定義とし、徹底したカウンセリングと様々な派手髪スタイルで、貴女の魅力をより引き出し”なりたい”を叶えます

.

初めましての方は僕がカラーで大切にしていることを必ずご覧ください。

.

.

.

Insragramこちら

.

.

.

Twitterこちら

.

.

.

Pinterestこちら

.

.

.

旧ブログ兼Hana個人HPこちら

.

.

.

閑話休題

.

.

.

とまぁ、そんな身体つくりと似たようなもので、髪色も基礎作りが大切になってきます。

 

 

 

それは、なんと言ってもブリーチ

僕としてはもう当たり前のことだと思っているのですけれど、ここで言うブリーチによるベースは、

”〇色にするため”のベースの明るさではなくて、”〇色になって且つ色落ちしたときに〇色にするための”ベースの明るさ

を指します。

 

 

 

例えば作るのが難しいとされている青も、ブリーチ1roundで十分作れます。

けれど、ちょっと前の記事でも書いたのですが…、

 

 

・ブリーチ1回の場合

→色落ちするとベージュ系。メラニン色素がそれなりに残る以上、良くも悪くもくすんだ感じになる。

・ブリーチ2回の場合

→色落ちするとシルバー系。メラニン色素が殆ど残らない為、良くも悪くも透明感が出る

 

 

という感じで、色落ちしたときの色ってのは何を乗せるかも勿論大事ですけれど、同時に大切なのがどれくらいの明るさのベースを作っているか。

言い換えれば”どれくらいメラニンを残しているか”によって変わってきます。

 

 

 

で、このメラニンの残し具合によって、人によっては綺麗な色落ち、人によっては残念な色落ちをしたと感じるようになるのです。

つまり、必ずしも○○をするのが正解なのではなく、貴女自身がどういう風な色落ちを綺麗と定義するか次第、貴女自身がどうなりたいか次第なのです。

 

 

 

 

 

で、

 

 

 

 

今回はホワイト領域まで明るくしていたベースがあったので…、

 

 

 

 

 

 

へい!!!

 

 

 

 

 

被せをめっちゃ暗いブルーグレーにトーンダウンさせ、インナーはほぼそのまま。

リタッチなんてもう半年近くしていないので、根本はかなり伸びてきていますが、ここまで伸ばすと逆にもう”そういうスタイル”に見えるくらいになってます。

けれど、その”そういうスタイルに見える”ってのはしっかりとベースのブリーチがなされているから

割とそれっぽい感じになってくれちゃうんです。

 

 

 

 

でも、なんかこれだけだとつまらなかったんで…、

 

 

 

 

 

遊び心でバングインナー

ちょこっと濃い目なピンクをラフにばばっと。

これだけでも、また違った可愛さになってくれます。

 

 

 

 

 

メニュー:シングルプロセスカラー(10000)

所要時間:2h

※1から作る場合はHanaカラー(18000)所要時間4.5h

.

.

.

全体ブリーチでもインナーカラーでもグラデーションでも。

もっと言えばブリーチをするにしてもしないにしても。

その場の仕上がりを良くするのは簡単ですが、色落ちしたときの色やその後どんな風に変化させていくかを考えたときに、ヘアカラーってのは難しくなっていくのかなって思います。

 

 

けれど僕は、その”その後”こそ大事にしているので、割とよく

「色落ちしても綺麗だからちょっと期間空いちゃったw」

なんていうお言葉を頂きます。

せめて2ヶ月経つくらいには来やがれクソヤロウという思いは胸の中にしまうつもりが漏れることが大半ですけれど、僕が大切にしていることがちゃんと伝わっていて何よりだなぁと。

 

 

そんな僕の、染めたて~色落ちしたときまで綺麗なカラー、是非。

.

.

.

ご予約お待ちしております。

Hana指名のご予約はこちらのLINE@からお願いいたします。

※電話予約不可なのでお気を付けください。

友だち追加