美容室 fuwat(ふわっと) | 秋葉原にあるアットホームな美容室です。

HOME > Hana > 【ヘアカラーの】「青にしてもらおうと思ったら緑になりました…」【駆け込み寺】

2018年6月3日

Hana

【ヘアカラーの】「青にしてもらおうと思ったら緑になりました…」【駆け込み寺】

 fuwat

 

この時期になると、何となく多い気がするんだ。

 

 

 

「カラーしてもらったら失敗されました助けてください…。」

っていう案件。

 

 

 

なんでかねぇ…。

 

Hanaってどんな人?と思ったらこちらをご覧ください。

.

【髪色に自由を】を胸にブリーチを専門とするカラリストです。【華があって品のある髪色】を派手髪の定義とし、徹底したカウンセリングと様々な派手髪スタイルで、貴女の魅力をより引き出し”なりたい”を叶えます

.

初めましての方は僕がカラーで大切にしていることを必ずご覧ください。

.

.

.

Insragramこちら

.

.

.

Twitterこちら

.

.

.

Pinterestこちら

.

.

.

旧ブログ兼Hana個人HPこちら

.

.

.

閑話休題

.

.

.

さて、今日の記事を読み進める前に、こちらの記事をご覧ください。

 

 

 

【LINE@にてご相談】ブリーチしてカラーしてもらったら理想とかけ離れていた。ハイトーンが得意な美容師さんの探し方は?

 

 

 

こちらは恵比寿で美容師をされている渡辺真一さんという方の記事なんですけど…。

 

この方、本当に凄い方で、

自分の専門領域ではないと判断したときは、その専門である美容師さんをお客さんに紹介出来る方なんですよ。

 

中々ないですよね。

美容師が、美容師を紹介するって。

プライドの高い美容師さんはつい、

「オッケー任せて!」

とか言っちゃうでしょうし。

 

まぁそういう挑戦する気持ちも大事なんですけれどね。

 

確実に、自分の仕事ではないと判断したら、適切な方を紹介できる。

それって、お医者さんと同じ感覚ですよね、多分。

そしてそれが、普通だと思うんですよ。

…って話はさておき。

そこにツッコミ始めると長くなるからね。

 

 

 

 

 

かんわきゅーーーだいっ

 

 

 

 

 

で、だ。

ブリーチ案件で何度か僕に投げてくださっているんですけれど。

またしても、ご紹介していただきました。

 

 

 

 

 

 

 

………、

 

 

 

結構ヤバめな案件。

 

何がやばいってそらもうムラよムラ、ムラムラよ…。

そして毛先はかなりのハイダメージ…。

 

 

 

正直、渡辺さんから話が来て、ご本人との事前カウンセリングをした段階では想像をしていなかった状態です…。

 

 

 

でまぁ、そんなことを嘆いていたって綺麗な髪色にはできない。

 

ご要望は、バイカラー気味にアッシュブラウンからシルバーから水色にしたいとのこと。

 

 

 

で、色々と、今の状態からできることできないことなどをご相談させて頂いた結果…、

 

 

 

こうなりました。

 

 

 

 

 

へい!!!

 

 

 

 

 

グラデーションではなく、かといってパキっと分かれているわけでもない、

バイカラーでアッシュブラウン~ホワイトベージュ~ブルー。

 

ダメージ度合い、抜け具合から、やむを得ず妥協しなくてはならない部分はありました。

けれど、一番の要望は可能な限り明るくしたいことと綺麗に青にしたいってことでご満足いただけました。

 

 

 

 

と、たまに「青にするのって難しいですよね?」っていう質問をされるんですけれど、そんなことは全くないです。

なんならオレンジとかイエローの方が難しいですし、そもそも色を作ること自体はそこまで難しくなくて、

配色のセンスだとか、そういうスタイルをデザインすることのほうがよっぽど難しいんです。

色を作る段階で躓いているようではデザイナーではないと、どっかの誰かが言っていましたから。

 

 

 

とは言え、どんな色も作れる自信はありますけれど。

けれど、それはあくまで髪の毛の体力が残っている状態での話。

無茶はしちゃだめだし、ブリーチやカラーやパーマストレート…、薬剤を使う施術をしたいのならちゃんと専門の方の所に行くべきです。

そして、髪色や髪型をその時の気分”だけ”で決めるのはとってもリスキーなことだと思ってください。

 

「ずっとブリーチして明るい髪色にしてたけど、今の気分は清楚系だから、黒染めして縮毛矯正しよっかな!」

みたいな、まぁ縮毛矯正はあれですけど、そういうその時の気分で決めるのは、

「ニート5年目で仕事のあてもないけど1000万借金しちゃった☆」

てのとほとんど同じなんだ。

知らんけど。

 

 

 

 

 

メニュー:Hanaカラー(18000)

所要時間:6h

.

.

.

だいぶ話が逸れましたが、これもまた、お伝えしたいことの1つ。

 

とまぁ、本題に戻りまして。

 

セルフカラーや美容師さんとのカウンセリングでの擦り合わせ不足、言いたくないけれど美容師さんの実力不足etc…

色んな理由で、失敗しちゃって僕の下に来てくださる子も、少なくありません。

 

状態によってできることが限られることも多いですし、黒染めやブラウンにされているとちょっと長めのスパンを見て頂く必要があったりもします。

それは、責任をもって真摯に向き合おうと思っているからこそ、変に誤魔化したりせず正直にお伝えし、施術をしているからです。

期待して来ていただいてもその場ではその時1回ではできないなんてことも少なくないです。

けれど、通って頂ければ、僕がお伝えすることを理解していただければ、出来ることも少しずつ増えていきますので、是非ご相談頂けたらと思います。

.

.

.

ご予約お待ちしております。

Hana指名のご予約はこちらのLINE@からお願いいたします。

※電話予約不可なのでお気を付けください。

友だち追加