美容室 fuwat(ふわっと) | 秋葉原にあるアットホームな美容室です。

HOME > Hana > Hanaカラーの本領が発揮された結果…。

2018年4月27日

Hana

Hanaカラーの本領が発揮された結果…。

 fuwat

熊谷の同志YSO氏がマニパニのベストオブベストに選ばれたそうで…。

.

.

.

.

.

ぐぬぬ!!いいもん、僕だって某CJのカタログに載るもん…。

わいも、頑張ルンバ。

Hanaってどんな人?と思ったらこちらをご覧ください。

.

【髪色に自由を】を胸にブリーチを専門とするカラリストです。【華があって品のある髪色】を派手髪の定義とし、徹底したカウンセリングと様々な派手髪スタイルで、貴女の魅力をより引き出し”なりたい”を叶えます

.

初めましての方は僕がカラーで大切にしていることを必ずご覧ください。

.

.

.

Insragramこちら

.

.

.

Twitterこちら

.

.

.

旧ブログHana個人HPこちら

.

.

.

閑話休題

.

.

.

僕のカラーの特徴と言えば~。

 

 

 

 

 

ま、もう言わずもがなこんなのなんですけれど。

こんな感じのイロトリドリだったり。

 

 

 

 

こういう、普通じゃないブラウンなんですけれど。

 

 

 

 

もっと本質的な部分として。

僕がどんなカラーをする上でも大切にしていることの1つに…、

 

 

 

 

 

染めたては勿論、色落ちも綺麗であるということ。

があります。

これは乗せる色がどうこうだとか、お家でのケアだとか、そういうのも勿論そうですけれど、根本的な褪色時の色のコントロールをしているから出来ることです。

 

 

 

 

 

「じゃあそれはどういうことなの??」

って話なわけですけれど。

 

 

 

 

先月中旬頃に来てくれたこちらの子。

その時の記事はこちらね。

 

 

この子はこの時、

ブリーチ2roundでホワイト領域のベースを作ってから、漆塗り方式のカラーの計4工程

でネイビーとブルー、ウルトラバイオレットが織り交ざる何ともわかりづらい絶妙なニュアンスのブレンドカラーにしておりました。

 

 

 

正直、これくらい暗く鮮やかなブルー系を出すだけであれば、ブリーチは1回で十分作れます。

むしろ、ブリーチ2回のホワイト領域まで持って行っていると、どうしたって透過率が上がるため明度が上がり、中明度以上で鮮やかなブルーになってしまいますから、色に深みを与えるためにonカラーの工程を2回する必要が出てきます。

 

 

 

それをわかった上で、何故ブリーチ2round、ホワイト領域まで持って行ったのかというと…、

 

 

 

 

 

それが、褪色想定カラーだから

です。

 

 

 

つい昨日の記事でも書いた通り、

・ブリーチ1回の場合

→色落ちするとベージュ系。メラニン色素がそれなりに残る以上、良くも悪くもくすんだ感じになる。

・ブリーチ2回の場合

→色落ちするとシルバー系。メラニン色素が殆ど残らない為、良くも悪くも透明感が出る

となります。

 

 

 

「ほんまかいな。」

っていうツッコミが来そうなので、いい加減晒しますね。

 

 

 

 

へい!!!

 

 

 

 

 

くっっっっっそ綺麗なシルバーになってくれました。

危うく「俺、天才なんじゃないかな。」と天狗になって高笑いをしながら空を自由に飛び回るくらいには綺麗な色落ち。

 

勿論、この子が僕の推奨する最強のムラシャンの使い方を実践してくれたのも大きいです

ありがとう、大切に扱ってくれて。Hanaさんポイント2点贈呈だよ。

 

とまぁ、冗談はさておき。

 

これが僕の得意技の1つ、褪色想定カラーです。

 

「〇色にしたい!」

というオーダーは皆さんされると思いますが、

「色落ちしたら〇〇な感じになってほしい!」

というところまでは中々考えたりされないと思います。

 

同時に、そこまでカウンセリングで聞いてくれる美容師さんも少ないと聞きます。

少なくとも、僕がカラーをさせてもらっている子達の多くに、最初のカウンセリング時に驚かれます。

 

けれど、僕としては染めたての色よりも色落ちした時の色の方が大切です。

 

何故なら、そこを疎かにしてしまうと、

「染めたては良かったけど、色落ちしたら汚くなっちゃって…。」

という現象が起こり、それはつまり、

ポジティブなご来店ではなく、ネガティブを解決するためのご来店になってしまっている

からです。

 

 

ぶっちゃけ、僕自身美容室苦手です。

2ヶ月周期でザギンのお師匠さんの元へ足を運んでいますが、毎回ビビりながら行きますし、着いてから暫くはソワソワしていますwww

 

でも、行くときは毎回楽しみです。

 

それは、勉強になるからだとかどうだとかを抜きにして、

どんな仕上がりになるか、毎回楽しみだから。

色落ちしたときの状態も好きだけれど、次はもっと楽しいことをしてもらえる期待に満ちているから。

 

これが仮に、

「染めたて良かったけど色落ちがなぁ…。」

という気持ちがあったら、”それを解決するために”足を運ぶことになるわけです。

 

勿論、そこにはまた綺麗な色になるという期待もありますけれど、

無くせるネガティブは、可能な限り無くすに越したことはないじゃないですか。

 

 

 

染める前の色落ちした状態も好きだけれど、またカラーしてもらったらもっと好きな状態になれる!

という期待に期待を重ねたような気持ちで行くことが出来たら、こんな嬉しいことはないですよね。

 

 

ワクワクの連鎖で、毎回のカラーが楽しみになる。

染めたて~色落ちまでを含めた仕上がりをご提供したい。

そういう気持ちで、カウンセリングをし、施術をして、お家でのケアをお伝えしています。

 

 

 

なので是非、ご相談ください。

 

 

 

お店を出てから次に来る時まで綺麗な、なんなら染めるのが勿体なくなるような、そんなカラーをさせて頂きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

閑話

休題

 

 

 

 

で、まぁこうして色落ち後の写真があるということはカラーをしに来てくれたということ。

 

 

 

そんなわけで今回は…、

 

 

 

へい!!!

 

 

 

 

 

俺の嫁ことパチェさんイメージカラーです。

今回はナチュラルのセオリーをガン無視して、とあるギミックを仕込んでみました。

また、色落ちが楽しみです。

 

 

 

さあ、どうなってくれるでしょう~。

 

 

 

メニュー:Hanaカラー(18000)

所要時間:4.5h

.

.

.

伝えたいことは大体書いたので、今日の締めはどうしようか…。

 

 

 

 

 

 

とりあえず、

次のカラーが楽しみになるような仕上がりに致しますので、是非。

.

.

.

ご予約お待ちしております。

Hana指名のご予約はこちらのLINE@からお願いいたします。

※電話予約不可なのでお気を付けください。

友だち追加