美容室 fuwat(ふわっと) | 秋葉原にあるアットホームな美容室です。

HOME > Hana > 「黒染めしてたけどホワイトに…、は出来なくても可能な限り明るくしたいです!」

2018年4月14日

Hana

「黒染めしてたけどホワイトに…、は出来なくても可能な限り明るくしたいです!」

 fuwat

借金って、したことあります??

僕はあります。

昔、バイクを買う時にローンで買いました。

それも立派な借金ですよね。

まぁ、たかが60万くらいだったんですけど、割と後先考えてなかったので、大変な思いこそしなかったものの、ちょっとだけ後悔したこともあります。

.

.

.

一番の後悔は、それを売ってしまったことなんですけどねwwwwwwww

ワイのベスパたん…。

Hanaってどんな人?と思ったらこちらをご覧ください。

.

【髪色に自由を】を胸にブリーチを専門とするカラリストです。【華があって品のある髪色】を派手髪の定義とし、徹底したカウンセリングと様々な派手髪スタイルで、貴女の魅力をより引き出し”なりたい”を叶えます

.

初めましての方は僕がカラーで大切にしていることを必ずご覧ください。

.

.

.

Insragramこちら

.

.

.

Twitterこちら

.

.

.

旧ブログHana個人HPこちら

.

.

.

閑話休題

.

.

.

はい、ってなわけで今回は

髪の毛の負債の話

です。

.

.

.

「「「そもそも髪の毛の負債って??」」」

って話なんですけど、僕はブリーチ専門のカラリスト的な人なので、

カラーに纏わる髪の毛の負債の話に限定しますが、ザックリ

・パーマや縮毛矯正の履歴

・普段のアイロンやドライの仕方

・カラー履歴

の3っつと、それに伴う

・ダメージ度合い

が主なものとなります。

.

.

.

で、

.

.

.

今回お話しするのは

カラーの履歴×ダメージ度合い

についてです。

.

.

.

もう散々このブログでも書いているので、

「また通お前はwww」

「バカの一つ覚え乙www」

「他にはなすネタねーのかよwww」

って声が聞こえてきそうなんですけど、実際これが何度も話さなくてはならないくらい大事なんです。

だからバカみたいに言い続けます。

.

.

.

閑話休題

.

.

.

「初めましてHanaさん、白くなりたいです!」

―――ほいほい履歴。

昨年の1月に黒染めをして、」

―――(あぁ…)。

大体3か月ごとにブリーチonカラーでほぼ毎回毛先までブリーチしていて…、」

―――(………。)

今年の2月にブリーチして赤にした後、先月黒染めをしました!」

―――…!!??

.

.

.

ってわけでごらいてーん…。

.

.

.

ヤッパリ黒染め!ひと月経ってもダイジョーブ!♪

じゃねえよ。

計5回に及ぶ毛先までブリーチをしていて、にもかかわらず1ヶ月この暗さ…。

流石黒染めさん!

.

.

.

―――って、なるわけねーだろ。

「やっぱり無理ですよね…。」

―――えっとね、先ず”純白”は不可能って言わざるを得ないかな。

「ですよねー。」

―――ただ、カラーの履歴的に今回問題になるのは先々月の赤と、先月の黒染めだけ

それだけであれば、純白は無理でも、ホワイト領域まで持っていける可能性は0じゃないし、少なくとも明るめな無彩色にすることは出来ると思う。

「本当ですか!?」

―――うん、”それだけ”だったらね。

「やっぱりダメージ度合い的に厳しいですかね…。」

―――ほぼ間違いなく、ね。

「あーーー、やっぱり坊主か~www」

―――それは…、いいのか?www

「いや、でも、女子ですけど、女子だからこそ、人生のうち一回くらいは坊主にしてみたさありますよ?w」

―――え、じゃあ、ショートにすることに抵抗は??

「ぜんっぜん!無いです!w」

―――神かよ。

「えっ??」

―――光明が、みえた。

「おっ??」

―――とりあえず、まぁ確実に毛先はK点越えするだろうけど、それも含めて何処まで切ったほうがいいかを可視化したいから、遠慮なくブリーチします。

「わっかりましたー!お願いします!」

.

.

.

.

.

ってわけで。

ブリーチをするうえでトップクラスの難易度というか、最早”絶望の壁”と言える、

黒染め×ハイダメージ毛のスーパーハイトーン

これを叶えるとなると、大体の場合は

―――無理だぁぁぁぁぁ!!!!!

ってなるんですけど、

「バッサリ切ってもいいです!」

と言う女神の囁きは、僕に勇気をくれます。

何故なら、

髪の毛のダメージは減点法

一度ダメージをした髪の毛は、物理的に切り落とす以外無くす手段はないから

です。

つまり、裏を返せば

切っていいなら出来る可能性も高まるし、出来ることの幅も広がる

ということです。

.

.

.

今回はこの女神のgoサインを頂けたので、一発目は何の遠慮もない全力全開フルパワーブリーチを打ち込みます。

って書くと、思考停止のように見えますけれど、あくまで”今の根元から毛先までのダメージ度合いから行けると判断したから”です。

本当に根本の方からヤバければ、そんなことはしませんしできません。

今回は根元から10cm以上が、割とまだ体力ありそうな感じだと判断し、ダメコン全積みで全力で叩きます

.

.

.

で、

.

.

.

1round終えて一度カットを挟み…、

危うく途中経過の写真を撮り忘れかけたのがこちら。

.

.

.

.

.

.

うん、

.

.

.

大分赤いwww

でも、黒染していた割にはしっかり抜けてくれました。

.

.

.

ここから更に、ダメコン積みまくって1回目よりもパワーダウンさせたブリーチで、じっくりと削り…。

それでも残る赤みを吹き飛ばしつつ、暗くなりすぎないように調整した薬剤で…、

.

.

.

へい!!!

.

.

.

かなり、とっても、だいぶ、頑張った。

根本の方や刈り上げた部分はほぼ完全にシルバー、毛先もほんの少し黄色みが残ったものの、黒染めしていたとは思えないくらいの明るさで赤みを抹消。

.

.

.

マジで、頑張った。

後はリタッチとメンテナンスカットを繰り返していけば、半年もすれば完璧なシルバー…、ホワイトだって余裕でできます。

.

.

.

メニュー:ホワイト・トリプルカラー(18000)+カット(5000)

所要時間:7h

カット:Honda Sayaka

.

.

.

一度髪の毛の負債を負ってしまうと、切ることで物理的に無くさない限りなくなることはありません。

しかし、その中でも可能な限りご希望を叶えられるように、日々学び、実践し、経験を重ねています。

.

.

.

ブリーチを専門とし、様々な状態の方の施術をさせていただく中で最近は、”ダメージ度合いさえクリアできれば大体のことはどうにかなるなー”と思っています。

特に、黒染めや暗いブラウンは、勿論しないに越したことはありませんが、割とどうなることが多い印象です。

また、黒染めや暗いブラウンは、自然褪色では完全になくなることはないので、そのまま放置して抜けきるのを待つよりも、しっかりと状況を見極め、ブリーチしてあげて、カラーを繰り返しながらその褪色と共に除去していくのが間違いないです。

ですから、先ずはご相談いただけたらと思います。

.

.

.

出来ぬことなど、あんまりない!

そう、言えるように、日々精進です。

.

.

.

ご予約お待ちしております。

Hana指名のご予約はこちらのLINE@からお願いいたします。

※電話予約不可なのでお気を付けください。

友だち追加