美容室 fuwat(ふわっと) | 秋葉原にあるアットホームな美容室です。

HOME > Hana > 【不正解を】綺麗なカラーって何だろう。そんな素朴な疑問。【正解にする】

2018年3月28日

Hana

【不正解を】綺麗なカラーって何だろう。そんな素朴な疑問。【正解にする】

 fuwat

最近、常々思うこと。

黒染めや暗いブラウンって、思ってるよりしんどくない。

ダメージ度合いさえ大丈夫なら、割と大体どうにかなるんじゃないかなって、思っています。

勿論、だからと言って安直にするのはやめようね。

無駄な負債は、負わないに越したことはないですから。

Hanaってどんな人?と思ったらこちらをご覧ください。

.

【髪色に自由を】を胸にブリーチを専門とするカラリストです。【華があって品のある髪色】を派手髪の定義とし、徹底したカウンセリングと様々な派手髪スタイルで、貴女の魅力をより引き出し”なりたい”を叶えます

.

初めましての方は僕がカラーで大切にしていることを必ずご覧ください。

.

.

.

Insragramこちら

.

.

.

Twitterこちら

.

.

.

旧ブログHana個人HPこちら

.

.

.

閑話休題

.

.

.

とはいえ、矢張り多いこの季節。

黒染してましたって子、増えるんですよね。

けど、まぁ大丈夫です。僕にお任せ頂ければ、期間がかかってもちゃんと綺麗にできますので。

.

.

.

で、

.

.

.

そんな話はどうでもいいんですよ。

そうじゃなくて、今日はもっと面白カラーなお話。

.

.

.

.

.

.

僕はブリーチを専門とし、所謂派手髪が好きで専門とし得意としているわけなんですけれど。

1番好きな髪色は、ホワイトやパステル系な髪色ではなく、パッキパキな原色でもなく、さりげないニュアンスカラーとかでもなく…。

1番好きなのはムラカラーなんです。

それを極めるために日々ブリーチやアルカリカラーや塩基性カラーで精進しているわけで。

.

.

.

とはいえ、ムラカラー。

一歩間違えばただの汚いカラーになってしまいます。

というか、なんなら基本的には不正解扱いされていますよね。

.

.

.

綺麗な髪色の基本、そういうものが確かに存在しています。

それはより自然に見える髪色のためのセオリーです。

そう、自然に見えるようにするためのセオリー…。

それに沿うと、本来インナーカラーというのはそこから外れていることになります。

でも、今はグラデーションスタイルと並んで、最早流行り廃りを通り越して定番となっていますよね。

つまり、セオリーはあくまでセオリーでしかなく、一つの模範解答でしかなく、決してそれが絶対ではないんです。

.

.

.

セオリーに沿えば綺麗な髪色に出来るでしょう。

でもそれはあくまで”無難な範囲内で”の話。

より面白くて個性的な髪色にしたい、ワクワクするような髪色にしたい、そんなときはそのセオリーの枠から一歩踏み出してみるのです。

すると…、

.

.

.

なんかちょっと面白いカラーが出来るんだ。

イメージとしては海の水面。

あの独特な、リズム感があるようでないような、そんなムラ感を表現してみたかったんだ。

.

.

.

メニュー:Hanaカラー(18000)

所要時間:6h

styling:Honda

.

.

.

いろんなスタイルがあって、いろんな言い方をされていて、何がいいのか何が可愛いのかわからなくなりますよね。

僕も、何が正解かなんて未だによくわかりません。

でも、何が好きか何を面白いと感じるかはわかります。

それを基準に、その好きな作品を面白いと感じる作品をコンスタントに作っている美容師さんを選び、その人にカラーをしてもらうことが、いい髪色にするための最低限の努力なのかな、と思います。

同じ美容室で働いていても、スタッフによって全然違うことも間々あります。

fuwatも、それぞれ得意分野が全く違うスタッフの集まりですしねw

ですから、本当に好きな髪色になりたいのであれば、美容師単位で選び、その人のもとに通っていただけたらと思います

.

.

.

”普通”の枠を超えた面白くて綺麗な髪色になりたい方は、是非ご指名ください。

.

.

.

ご予約お待ちしております。

Hana指名のご予約はこちらのLINE@からお願いいたします。

※電話予約不可なのでお気を付けください。

友だち追加