美容室 fuwat(ふわっと) | 秋葉原にあるアットホームな美容室です。

HOME > Hana > ヘアスタイルを構成する2つの要素。どちらが優先なのかって話。

2018年3月4日

Hana

ヘアスタイルを構成する2つの要素。どちらが優先なのかって話。

 fuwat

卵が先か鶏が先か。

知るかそんなもん。

でも多分、親子丼するとき鶏からですし、鶏が先だと思います。

所で親子丼というワードに反応した読者諸兄はスクワット50回で。

.

.

.

…はい、僕もしてきます。

Hanaってどんな人?と思ったらこちらをご覧ください。

.

【髪色に自由を】を胸にブリーチを専門とするカラリストです。【華があって品のある髪色】を派手髪の定義とし、徹底したカウンセリングと様々な派手髪スタイルで、貴女の魅力をより引き出し”なりたい”を叶えます

.

初めましての方は僕がカラーで大切にしていることを必ずご覧ください。

.

.

.

Insragramこちら

.

.

.

Twitterこちら

.

.

.

旧ブログHana個人HPこちら

.

.

.

閑話休題

.

.

.

でもさ、言うてそのシチュがありうるのって画面の中だけの話だしさ?だったら、あっ、いや、なんでもないっす。

.

.

.

かんわきゅーぅだい!

.

.

.

そんなことよりだ、話を戻そう。

鶏が先か卵が先か。

そんなことはどうでも良いんです。僕のような小市民には。

けれど。

.

.

だけれども。

.

.

ヘアスタイルを構成する2つの要素。

これは切っても切り離せない関係であり、僕の生業からも切り離せないものです。

.

.

.

とは。

カットによるベースを元に、ブロー・アイロンなどによるスタイリング、パーマ・ストレートなどの薬剤施術によって作られるシルエットですね。

.

.

とは。

ブリーチによるベースを元に、アルカリカラー(所謂普通のカラー剤)による色やアンダートーン、または酸性(ヘアマニキュア)・塩基性(マニパニとかカラーバター等)による色やヴェールによって作られるものですね。

.

.

.

っと、もう一個、質感がありますが、それは一旦置いておきましょう。

また、「これ、Hanaの記事なのでブリーチありきなのかな?」って思われる方もいるかもしれませんが、”髪の毛が明るくなる=ブリーチされている”わけですので、ヘアマニキュアで白髪隠しをされている方以外は必ずブリーチされていますからね。誤解のないように注釈つけておきます。

.

.

.

で、

.

.

.

一般的には、”形ありきの色”という認識が強いと思います。

確かに、髪の毛に限らずとも、例えば建物、例えば絵、例えば服。

何にしても先ず、○だとか△だとか□だとか、それぞれのシルエットがあって、そこに色を乗せることで印象を強調したり立体感を与えたりしますよね。

ですから髪の毛も、カットによるベースが根本となるのは当たり前のことなんですよn…。

.

.

.

.

.

.

本当にそうなのか。

.

.

.

本当に、そうでしかないのか。

.

.

.

勿論、カットを軽んじるわけではありません。

.

.

.

でも、

.

.

.

.

.

.

”色ありきの形”という作り方だってあってもいいんじゃないか…。

.

.

.

.

.

.

へい!!!

.

.

.

.

.

.

今回はカラーを全て終えてから、カットをしてもらいました。

僕はカラー専門なので、鋏を持つことはありません。

スタイリストのスタッフに、切ってもらいます。

大体の場合、長さや毛量の関係から先にカットをしてもらいます。

ですが、今回のオーダーは

「エクステ付けたみたいな、あざといイロトリドリメッシュ!」

ということで、だったら先にカラーをして、それをもとにカットをしてもらった方が面白いスタイルにできるんじゃないかな?と思いそうしてみました。

.

.

.

.

.

.

勿論、大体のカットの方向性、長さだとか形だとか、そういうことは事前にお聞きします。

見当違いな配色にはしたくないですしねw

けれど、先にカラーがあると”ここは残したいからこういう形にしてみないか”みたいな提案させていただく幅も広がるのかな、なんて思います。

.

.

.

メニュー:Hanaカラー(18000)

所要時間:4h

.

.

.

僕は、ヘアカラーしかできません。

もっと言うなら、所謂ブリーチ剤を用いたカラーしかしたくありません。

ブラウンでも、塗りっぱなしのブラウンではなく、ハイ・ローライト織り交ざっていることが大前提です。

そんな僕のカラーで、来てくれた子たちに楽しんでもらいたい。

もっと言うのなら、カットをしてくれるスタイリストの方にも、切るのが楽しくなるようなカラー、そういうものができたらな、なんて思っています。

.

.

.

カラーしている僕もカットしているスタイリストも楽しめ、そしてその化学反応で来てくれた子たちにより多くの楽しさを提供したい。

そんな僕のカラー、fuwatスタイリストによるカット、是非お任せください。

.

.

.

ご予約お待ちしております。

Hana指名のご予約はこちらのLINE@からお願いいたします。

友だち追加