美容室 fuwat(ふわっと) | 秋葉原にあるアットホームな美容室です。

HOME > Hana > 【就活・実習】黒髪にしなければならない子必見。明るくできる黒髪カラー【あと気分】

2018年1月19日

Hana

【就活・実習】黒髪にしなければならない子必見。明るくできる黒髪カラー【あと気分】

 fuwat

今更ながら、物語シリーズを壱から見直しております。

西尾維新作品、大好きなんですよね。

彼の言葉遣いや言い回し、あんな風に言葉を扱えるようになりたいものです。

Hanaってどんな人?と思ったらこちらをご覧ください。

.

【髪色に自由を】を胸にブリーチを専門とするカラリストです。【華があって品のある髪色】を派手髪の定義とし、徹底したカウンセリングと様々な派手髪スタイルで、貴女の魅力をより引き出し”なりたい”を叶えます

.

初めましての方は僕がカラーで大切にしていることを必ずご覧ください。

.

.

.

Insragramこちら

.

.

.

Twitterこちら

.

.

.

旧ブログHana個人HPこちら

.

.

.

閑話休題

.

.

.

就活生「黒染めしなきゃ…。(絶望」

.

実習生「黒染めしなきゃ…。(憤怒」

.

美容国家試験受験生「黒染めしなきゃ…。(困惑」

.

派手髪勢「やっぱり黒髪安定やな、黒染めしよ!(安直」

.

.

.

ちょっと待ったぁぁぁぁぁ!!!!!

.

.

.

僕のブログを読んでくれている子たちはもう耳たこかもしれませが、安直に黒染めをしてしまうと、物理的にその部分がなくなるまで、まともなカラーはできなくなってしまいます…。

.

.

.

.

.

.

全力全開ブリーチをぶちかましてもこのように赤みが強く残ってしまいますし、

.

.

.

.

.

.

ダメージ度合い的に2回目もフルパワーで行けた場合でもこのように。

本来だったら真っ白まで持って行けるはずのフルパワーを2回したとしても、赤みが残るために黄色にすらならず、ベージュがせいぜいです。

.

.

.

たしかに、これくらい抜けていればある程度のカラーはできます。

さんざん黒染毛を扱わせていただいていますから、僕ならある程度それなりにカラーをすることができます。

ですが、たとえばホワイトだとか、パステルだとか、明るく淡い色はほぼ無理だと言わざるを得ません。

.

.

.

そもそも、何故黒染めは、ここまで残ってしまうのか…。

それは、つい先日の記事でも触れておりますが、

.

.

.

カラー剤の中には”中間体”という染料が含まれており、これは所謂ブラウンになります。

そしてその中間体の量が多ければ多いほど、濃い(暗い)ブラウンになっていき、その終着地点がブラックとなります。

更にこの中間体というのは、毛髪内部で酸化重合という化学反応をし、反応前よりも分子量(染料の粒の大きさ)が大きくなります

毛髪内部に入れるサイズだったはずのものが、入ってから中で大きくなる…。そりゃあ抜けなくもなりますわな。

ちなみに、”中間体≒ブラウン”で、その量が多ければ抜けにくくなるわけですから、”黒染め≒暗いブラウン”ですし、なんならそこまで暗いブラウンでなくても安直なトーンダウンはかなりのリスクを伴います

だからこそ、派手髪や特殊だとかデザインカラーなんて呼ばれるカラーをするときだけでなく、むしろトーンダウンをするときこそ、カラーをちゃんと理解している人に染めてもらうべきなのです。

.

.

.

「でも、黒染めとか暗くする薬を使わずに黒髪とかブラウンにすることなんてできるの…?」

.

.

.

できます!!

.

.

.

それが、僕が提唱しているフェイクブラック

.

.

.

.

.

.

ビフォアはこんな感じ。

9か月ほど前にホワイトにしていて、一度フェイクブラックにし、その後再度インナーカラーでイロトリドリにしていた子。

その時の記事はこちら

フェイクブラックの色落ち、フェイクブラックをした場合明るくするとどうなるかも乗っておりますので是非ご覧ください。

.

.

.

で、

.

.

.

僕のフェイクブラックは、基本的に黒染めも暗いブラウンも使いません。

ですが、ある一定以上の明るさの場合や、どの程度色持ちさせたいかなどにあわせて、ほんの少量だけ混ぜる場合もあります

ちなみに、前回ホワイトからフェイクブラックをした時にも混ぜております。

ですが、それでもあの記事の通りちゃんと抜けてくれますし、色落ちも寒色系のベージュになってくれるんです。

やっぱりあの記事は必読ですわ…。

.

.

.

そんな戯言はさておき、

.

.

.

.

.

.

手前の黒カップがインナー用。奥の白っぽいカップがかぶせ用。

インナー用にはほんの少しブラックを混ぜて、被せ用のものは全く使わず。

そして染めたのがこちら…

.

.

.

へい!!!

.

.

.

.

.

.

Yes!黒髪~!!

そのほかにも…

.

.

.

へい!!!

.

.

.

.

.

.

.

.

.

ちょうどフェイクブラックをすることが多かったのでつい。

こんな感じで、はた目にはほとんど真っ黒の地毛にしか見えないくらいの黒髪になってくれます。

.

.

.

メニュー:フェイクブラック(8000)

所要時間:1.5h

.

.

.

就活だったり実習だったり、美容師の国家試験もそうですし、黒髪にしなければならない時ってありますよね。

また、派手髪勢あるあるですけど、なんとなく気分的に黒髪にしたくなったり、デザイン的に黒を使いたい時もありますよね。

そんな時に、安直に黒染めをしてしまうと、絶対にブリーチは必須になってきますし、向こう数年まともなカラーはできなくなってしまいます。

ですが、このフェイクブラックであれば、レフ版とストロボでガンガンに光を当てたりしない限り、実生活の上ではほぼ黒髪に見えますし、色落ちしても赤みは出ず、ブリーチしても綺麗に抜けてくれます。

本当に髪の毛を大切にし、カラーを楽しみたいと思うのであれば是非。

.

.

.

ご予約お待ちしております。

Hana指名のご予約はこちらのLINE@からお願いいたします。

友だち追加