トリートメント、ヘアケア商品、さらに良いものになりました。

ご覧いただきありがとうございます、広報担当Hanaです。

 

この度、fuwatで扱うトリートメント剤と、お家でお使いいただくヘアケア商品の一部が変更になりましたのでご紹介させていただきます。

.

.

※この記事をご覧になる前に、まずはシャンプーの基礎知識記事をお読みください。

.

.

  • “魔法のシャンプー”と話題のoggi otto

SNS…、特にInstagramで話題になっている、ダメージヘア特化のヘアケアシリーズoggi ottoをご存知でしょうか?

指も通らないようなダメージヘアもサラサラしっとりとした質感にすることができるというその特性や効果から、一部の美容師さん界隈では魔法のシャンプーと言われたりしているものです。

.

.

  • 具体的にどういう製品なの??

.

よく”アミノ酸系シャンプーはダメージヘア向け“と言われますよね。

ですが、それらのシャンプー剤などの大半は、全成分のうち20%程度の”その他成分”の中の一つでしかなく、実際には1%未満の配合だったりします。

勿論、全く効果がないわけではありませんが、正直あまり高い効果は期待できません…。

.

.

それが”アミノ酸系の界面活性剤”というのであれば話は別です。

基礎知識編でも書いている通り、界面活性剤は水以外の成分の70%、全成分の14~28%を占めています。

そのため、髪の毛に対する影響力は大きく、アミノ酸由来の界面活性剤であった場合それ自体が”洗浄成分でありながらトリートメント成分でもある”と言えます。

※実際に原液で洗ってみるとわかりますw

.

.

更に、アミノ酸の集合体であるPPT(ポリペプチド)由来のものであると、その効果はかなり高いものになります。

そう、ここまで書けばもうお分かりかもしれませんが、今回導入したoggi ottoは”PPT系の界面活性剤を主剤とした、超ダメージケア特化型シャンプー”と言えるもので、シャンプー剤自体がトリートメント効果を持っている、シャンプーをしながらダメージケアができるものになります。

.

.

更に、アミノ酸系PPT系の界面活性剤の特徴として、総じて洗浄力が穏やかであることもメリットとして挙げられます。

トリートメント効果も勿論そうなのですが、その洗浄力の穏やかさから、髪の毛に対してはヘアカラーの色持ちをよくしてくれたり、必要以上に皮脂を奪わないことから乾燥肌で起きるフケや乾燥が原因のベタツキも解消してくれます。

.

.

 

  • サロンでのケアも充実!

.

.

こちらがお店で行うトリートメントのアイテムになります。

.

全11種類のアイテムがあり、これらのすべてを使うケースもあります。

.

ですが、基本的にはお客様お一人お一人の髪の毛の状態に合わせて使い分け、必要なものは入れて不必要なものは除去することで、髪の毛の状態をよりよくしていくものになります。

.

今まで多かったベッタベタにコーティングして綺麗に見せるものとは違い、毛髪内部の水分量の調節やたんぱく質の補充をメインに行っていくので、しっとりと柔らかな質感やハリコシを自然な感じで作っていくことができます。

.

なので、さらさらとした指通りやしっとりと纏まってくれますが、べたついて重くなったりすることはありません。

.

.

更に、お家でお使いいただくトリートメントはお店で行うトリートメントでも使う薬剤と同じものになっており、シャンプーと合わせてお使いいただくことで毎日少しずつ髪質をよくしていくことができるのです。

.

.

  • こんな方に是非お試しいただきたい!

.

oggi ottoがオススメな方

・ヘアカラーをされている方で、色持ちもよくダメージケアもしていきたい方。

・縮毛矯正をされている方で、より柔らかくしっとりとした自然なストレートヘアにしていきたい方。

・パーマをされている方で、ボリューム感も維持しつつパサつきを抑えたい方。

・頭皮の乾燥が気になっている方で、敏感肌ではない方。

・頭皮のべたつきが気になっている方で乾燥が原因となっている方。

・男性で、普段スタイリング剤はあまり使わず、リンスやトリートメントも使われない方。

.

.

逆に、

oggi ottoのデメリットと対策

.

・敏感肌でなるべく何も残留させないほうがいい方。

→PPT系の界面活性剤はその特性から良くも悪くも、髪の毛にしっかりと残ってくれます。そのため、アトピーなどの皮膚トラブルをお持ちだったりされると残ってくれた界面活性剤に反応し、かゆみを催したり更なるトラブルにつながることもあり得ます。そういった場合は逆に何も残さないノニオン系の界面活性剤を主剤としたものがオススメです。

.

・普段からしっかりとスタイリング剤を使い、かっちりと固めたりされる方。

→PPT系の界面活性剤は上にも書いた通り、かなり穏やかな洗浄力であることが特徴の一つです。そのためうちのスタッフのTakeのようにガッツリスタイリングをしていると、スタイリング剤を落とし切れずに汚れとして残してしまう可能性が高いです。そのような場合、2度洗いをしていただく、もしくはoggi ottoよりも少しだけ洗浄力のあるものでスタイリング剤落としの工程をしていただけると解消できます。

.

.

.

ここまでお読みいただきありがとうございます。

今回導入したoggi ottoは、シャンプーソムリエであるわたくしHanaも一押しのアイテムです。

かなり強い特徴を持っているため、使い方やアイテム選定には注意が必要になり、導入の際にもスタッフ全員で研修を受けております。

それくらい、正しく使えばしっかりとした効果が得られ、皆様のお悩みを解決できたり髪質をよりよくしていくことができるものになります。

なので是非、皆様にお試しいただけたらと思います。

今後の発信でさらにいろいろなご紹介もしていくので、お読みください。

.

.

.

ではではノシ

 

カット・カラーのご予約・ご質問

各種カット・カラー・パーマ・ブリーチの
ご予約・ご質問は、
WEB・お電話より承ります。
(予約優先制となります。)

ウィッグカットのご予約・ご質問

ウィッグカット・ドールウィッグカットの
ご予約・ご質問は、
お電話でのみ承ります。

営業時間:10:00~20:00 (カット受付終了 19:00)
定休日:火曜日

未分類

前の記事

年末年始のお知らせ