美容室 fuwat(ふわっと) | 秋葉原にあるアットホームな美容室です。

HOME > Hana > 派手髪師Hanaの自己紹介

2017年10月27日

Hana

派手髪師Hanaの自己紹介

 fuwat

初めましての方は初めまして。以前書いてたブログから見て下さってる蓼食う虫な方々、まだ見てんのかwww

美容師っぽくない美容師を目指している、カラー専門美容師のカラリスト…、の中でもブリーチを専門としている派手髪師のHanaです。

この記事では、初めましての方に向けて、そして今来てくださってる子達にも改めて

 

Hanaってこんな人なんやで〜。

 

的なことを知っていただきたいと思い、お話しさせていただきます。
文才の無さ故に長くなってしまうと思いますが、お付き合いくださいませ。

 

 

  • 【生まれとか、育ちとか、なんだとか。】

 

神奈川県は「太陽の生まれた街」とか壮大なキャッチフレーズの割にぼちぼち程度の知名度で、市民は皆謙遜しかしない街”逗子市“で産声を上げる。この頃は、可愛かった。きっと。

あれよあれよと言う間にすくすくと育ち、同市内の小学校に入学。

その後親の都合で小学校の途中から横浜に、高校は横須賀、そして専門学校は川崎といった具合に、東京湾に沿って転々とする。地元どこ?と問われた時に、「神奈川…、のどこだろう」と困ってしまうのはこれが原因であろう。心の地元は幻想郷。

 

余談ではあるが、4歳の時にたまたまNHKか何かでやっていた全日本剣道選手権を見た当時の僕は直ぐ様両親に「僕もこれやりたい!!」と訴え、武道ならむしろやってほしかったという両親はすんなりと了承し、剣道少年となった。20歳まではそれなりにちゃんとやっていて、”それなりにちゃんとやっていた”が故に竹刀やら籠手やらといった消耗品の消費は激しく、思い返せばかなりの金額を僕に投資してくれた両親には頭が…、上がるけども、マジ感謝。…いや、マジで。

 

 

  • 【経歴的なさ、ほら美容師さんよく書くじゃん?アレも一応。】

 

川崎は関東美容専門学校を卒業後、何を思ったか京都のお店に就職。その後横浜のお店に戻り、そのお店にてスタイリスト目前まで行くも、「俺、本当にカットしたいのか??」という根本的な疑問から、自身が本当にやりたいことを見出しfuwatにカラリストとして入社。

※カラリストとは、日本ではまだ数少ない”ヘアカラーを専門とし、基本的にヘアカラー以外は行わない美容師”のことである。

 

入社当初は所謂普通のカラーもしていたが、さらに自分が好きな事を突き詰めた結果、ただでさえ数少ないカラリストの中でもさらに数少ない、ブリーチ専門のカラリストに深化したのであった。

「…よし、とりあえずブリーチしよか。」

 

 

  • 【派手髪師という肩書と、僕の思う派手髪と。】

 

・派手髪とは、華があって品のある髪色である。
・髪色に自由を。
この二つを、僕のカラーに於ける信条としています。

そもそも”派手”の定義ってなんでしょうか?

人目を引くこと?わかりやすいこと?髪色で言うならば、鮮やかであれば派手?明るければ派手??

調べてみると、「華やかを過ぎると派手」みたいな感じで出てきますし、実際自身の感覚としてもそう思います。

しかし、派手髪という言葉があって僕もそれに入るような髪色が好きで、でもその派手髪は若干の蔑みの意味を持って言われているのであれば、それらを変えたい。

そして、これだけ髪の毛を染めるという行為が当たり前になった現代よりもさらに、様々な髪色が当たり前に受け入れられる世の中にしていきたい。

そんな思いで僕は

華やかで品がある髪色=派手髪 と定義付け、あえて蔑みの含む派手髪を使い、派手髪師 と名乗ることにしました。

 

ですから、僕の作る作品は全て、僕からしたら派手髪です。

所謂原色を用いたソレも、ナチュラルブラウンでも、たとえそれが白髪染めであっても。

 

大多数の方がされるようなカラーも、僕なりのこだわりで華やかにできたらと思いますし、

逆に一般的に言われるような原色を前面に押し出した派手髪も、下品にせず、他人様からも愛されるようなカラーをしていきたいと思っております。

 

その思いを遂行するために、僕は具体的に以下の5つを大切にしています。

1.希望の色を叶えるための、徹底したカウンセリング
2.カラーを専門としているからこそできる、色落ちすらも楽しめるカラー
3.無駄なダメージは極力与えない
4.原理原則に基づくヘアケア
5.わかりやすい料金設定

ここに書いて行くと冗長になってしまうので、こちらにまとめました。

ぜひご覧くださいませ。

 

 

  • 【僕の行う5つのカラー〜4つの特技と1つの裏技〜】

お色は勿論インナーカラーやグラデーションカラーなどのスタイルも含めて様々な種類がありますが、それらを独断と偏見にて以下の5つに大別したものが、僕の特技にして大好きなカラーになります。

 

1.Hanaカラー

断言します、一色で塗りつぶしたその髪色は、地毛と何ら変わりありません。色が違う、ただそれだけ。
原色を用いた所謂派手髪、それだけではない面白さと可愛さが詰まった、そんなスタイルたちです。
“ただ複数色を使った”というだけでなくあくまでそこに”品”があって、その上で人目を惹きつける”華”がある。そこを大切にしています。

 

2.ホワイツ&バービーブロンド

「ホワイトにするにはブリーチ3〜4回必要だよ。」などと言われたこと聞いたことのある方も少なくないのではなかろうか?
3回も4回もするなんてナンセンス。
いくつかの条件を満たしてさえいれば、地毛からであっても”ブリーチ2回”で純白のリアルホワイツや限界までメラニンを殲滅したバービーブロンドは作れます。

 

3.Hana式ナチュラルカラー

自然界の物で、単一色に塗りつぶされているものが、果たしてどれだけあるのだろうか。
花や草木、鳥、魚、動物たち…生を持ったそれらは勿論、砂や土や石ころと言った物質でさえ、完全に一色で塗りつぶされているものは殆ど無い。
より自然で美しく、そして何よりも楽しいカラーを求めた結果、僕の作るナチュラルブラウンはこうなりました。

 

4.修正・活用カラー

黒染めや地毛くらいのブラウンといった所謂”美容師殺し”、様々な理由からつい手を出してしまうセルフカラーによるとてつもないムラ。
カラーにおけるそれらの咎を背負った方々の施術を、数多く引き受け、
それこそ、”カラーの駆け込み寺”などと人口に膾炙されるくらいには。

 

5.フェイクブラック

4で挙げた黒染め。これをしてしまうと大抵のお色ができなくなってしまったり、綺麗に直すためにはそれ相応のダメージとコスト、そして時間がかかってしまいます。
しかし、それが分かった上でも、一時的に黒髪にしなければならない方や気分的に黒髪にしたい、もしくはデザインとして黒を使いたい。
そういう方に向けて編み出した、”黒染めも暗いブラウンも使わない、色味だけで作る黒髪カラー”です。

※左上:ブリーチ(ホワイト)2回重ねている、その色落ち2か月後が中央上と、そこからブリーチで落とした場合

左下:ナチュラルブラウンから1回

右下中央下:かぶせカラー剤の一番明るいもの、インナーブリーチ1回に1回の2か月後

 

それぞれの詳しい事例や説明も、追々ブログにて書いていきますので、是非ご覧くださいませ。

 

 

 

 

ここまでお読みいただき有難うございます。
途中、5000字を超えた時には、「流石にまずいな…」と焦り、かなり刪削をしました。
ここに書いてあることはあくまで僕のほんのわずかな一部、氷山の一角にも満たないような内容になってしまっております。
なので、今後の更新を是非お読み頂き、少しでも僕のことを知っていただき、カラーをさせていただけたら嬉しい限りです。

また、僕のご予約は全てLINE@で承っております。
お手数ですが下のリンクから友達追加をしていただき、追加時に自動送信されるアンケートをコピー&ペーストでお答えください。

ご予約はこちら。

 

ご予約お待ちしております。